2010年9月24日金曜日

宇都宮の茄子の話


宇都宮の茄子の話
桜町(今の二宮町)での改革が進まず悩んだ金次郎は思い立ち成田山新勝寺で21日間の断食修行を行い一円融合という哲学に行き着きました。その後人の和が パワーを発揮して仕事がどんどん進みました。小田原藩から勅命を受けて10年目には約束の年貢を納められるようになりました。その2年後の天保4年の初夏に金次郎が宇都宮で茄子を一口食べたとき不思議なことに気が付きました。初夏の茄子なのに秋茄子の味がする、田畑に出ていろいろと調べると草や稲の先が弱っていました。茄子は危機が迫って早く熟そうとしたのです。
つづきを読む

音楽奏でるパソコン家庭教師

人材教育について

こころについて。